しばたの備忘録

プロフィール画像はどっかで拾って来た4096分音符。

VR手筒花火(再)開発日記2024②

パススルー機能が面白かったので、VRというよりMRになってきました。 qiita.com パススルーはこちらのサイトを参考にしました。やり方が覚えられなくて多分今後もこの記事を見ながらじゃないとできない気がする。 手筒は左手コントローラーを使うんだけど、…

Bubbleでのマッチングサイト開発日記20240331

今、このサイトを参考にしながらマッチングサイトを作成してるんだが、 blog.nocodelab.jp どうも、この方が作ったこのテンプレートを入れないとサインイン画面およびログイン画面が作れないらしい。 のだが、このテンプレートが該当ページにない。削除され…

初Bubble

VR手筒のQuest3対応も大体できたので、ローポリバージョンのVR手筒もついでに作ってみる。 パーティクルをたくさん作ったせいか、Oculus Quest(1)バージョンの時は結構カクついていたので保険として。 何か思いつけば簡単なゲームも作ってみたいけど、…何…

VR手筒花火(再)開発日記2024①

quest3を買ったので、VR手筒花火をインストールしようとしたらUnityにも入れなかった。 2〜3年ぶりでほとんど覚えていなかったので、久しぶりの開発と共に久しぶりに備忘録。 とりあえず、フィールド作ってquest用のOVRマネージャー?だけ入れてビルドしよう…

Googleカレンダーをエクセルに出力する

多分6〜7年前くらいだと思うけど、そういうサービスを使ってた。 ↓これ(現在はリダイレクトで別のページに飛んじゃうんだけど) https://www.gcal2excel.com/ このgcal2excelってのがめちゃくちゃ便利だったのでずっと使ってたんだけど、途中から有料化され…

WordPress RSSのプラグイン

WordPress内にRSSリーダーを埋め込もうと思って、プラグインを探していたんだけど、全然いい感じのものが見つからない。 特にアイキャッチが表示されないって問題があって、解決には ・function.phpを変更する →更新のたびに修正 or 子テーマの作成が必要 ・…

スプレッドシートの関数

某プロジェクトでいろいろスプレッドシートを使ったので、忘れないように。 IFS関数 複数の条件に対して複数の結果を出力する。 ifs(条件1,結果1,条件2,結果2,…,…) =ifs(A1>=90,"優",A1>=80,"良",A1>=60,"可",A1<60,"不可") 上記の場合、優≧90, 90>良≧80, 80…

GASを使ってフォームから自動返信する

この機能、ときどき使うのにすぐ忘れるので自分のために記録する。 …いや、それが備忘録か。 まず、Chromeのアカウント(ブラウザのアカウント)を開いているスプレッドシートのアカウントと合わせること。 そうしないと「スクリプトエディタ」を開いた時に…

fitbit -> pebble

2017年8月から使ってたpebble2HRのゴムの部分が破れちゃって防水機能が(おそらく)失われました。 機能的にはまだ使えたんだけど水回りで使う時に不便だったので、2019年7月にfitbit charge3 に変更しました。 が、 ・傾けないと時間がわからない・カレンダ…

しんきんのネットバンキング登録が地獄味があった

会計ソフトとの連携のために、しんきんのネットバンキングの登録をしてきたんだけど、アルファベット一文字一文字にフリガナを記入するとか、IDは数字とアルファベットを組み合わせないといけないとか、第二希望まで書く必要があるまたか、軽く地獄味を感じ…

kindle fireの脱獄

端末モデル:Fire(第5世代) Fire OS 5.6.0.0 最初、 Kindle FireタブレットでGoogle Playストアをroot化せずに使う方法 このサイトを参考に進めていたんだけど 冒頭の「準備しておくこと」からのリンク Kindle Fireタブレット USBデバッグ(ADB)時のドライ…

thetaS360°画像の底面ロゴ作成

ネタ帳 A.B.C: 360度動画の底にロゴを表示する 上記サイトを参考にしました。 「動画」とあるので静止画とは違うのかと当初勘違いしていたが、静止画でも同じ。9番までやってPhotoshopで重ねました。 解像度は貼り付ける写真の解像度に合わせれば良いみたい…

豊橋は何もないけど、ええじゃないか?

豊橋市の新アリーナ構想についてhttp://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/miraitoshikaigi/dai6/siryou2.pdf www.higashiaichi.co.jp フェニックスが実際使うのは年間30試合なので、残りの335日はいろんなイベントが行われると。 コンサートや展示イ…

打鍾式チャイムを作りたい。

アナログ音源 ウエストミンスター・チャイム これ。ヤフオクとかで2万円くらいで時々出てるみたい。 電子工作とかしたことないけど、ラズパイとか使えばできるんでしょ? 参考 学校のチャイム (ウェストミンスターの鐘)の楽譜 singletone Make: Japan | R…

子テーマのfooter.phpとかの追記について

子テーマのfooter.phpを変えるには変更部分だけじゃなくて、親テーマのfooter.phpの内容を全部子テーマにコピーしなきゃいけないのか。 親テーマのアップデートの際に、footer.phpってあんまり改変されないのかな?しょっちゅう改変されるなら、親テーマに追…

折り畳み式アーカイブウィジェット

最近WordPressを弄るのが楽しい。 折り畳み式アーカイブウィジェットを作成するWordpressカスタマイズ方法。プラグイン不要コピペのみ。 上のブログをたまたま見つけてコピペするだけだと書いてあったので、試してみたら何も表示は変わらなかった。 >テーマ…

子テーマがようやくできた。

店のウェブサイトはWordPressを使ってるんだけど、テーマのアップデートの度に書き換えたところがリセットされてしまって困ってたんですが、そんなときのために子テーマなんてものがあるんですね。 前から「子テーマ」という単語は聞いたことがあったんです…

VRハッカソン打ち合わせ

今日はVRハッカソンの打ち合わせにナゴゲブの部長がいらっしゃいました。 ホントはフィーバー柳橋のオーナーも(ホロレンズを持って)来る予定だったんですが、財布をどこかに落としたせいで来れなくなり残念でした。(まだ見つかって居ないようで心配です^^…

ドキュメンタル

(私からしたら)ほぼ初めてのメンバーが集まって、ドキュメンタル的なことをしました。 やる前からわかってたことなんですけど、攻めてる人に加点ポイントがないと何もせずに笑うのを我慢する人が残っちゃうのが良くないところですよね… 時間の区切りもあっ…

3Dプリンタ

Shade3D 公式 | 3Dプリンター フィギュア/データ【無料】 これの寝っ転がってるオネーチャンをプリントしてみた。 送り出しスピード100% ベッド温度50° ヘッド温度220° 積層ピッチ0.2mm 積層ピッチを0.15mmに変えて印刷したら右足が途中で倒れてもげました。…

Charles Mingus - Moanin'

モーニンっていうとアートブレイキーのが有名でもちろんそっちも好きなんだけど、このゴリゴリのバリサクも時々聴きたくなるんです。 moanin'ってな朝のことかと思ってましたが、moanとは呻くとか嘆くという意味らしいです。 アートブレイキーのやつよりこっ…

S. Hamilton and W. Vaché - With Scott´s Band - Tea for two

テナーサックスはサブトーンがたまらんと思います。指がくるくる回るバップ系の曲はアルトに任しときゃいいと思うのです。スコットハミルトンの曲はあんまり聴かないんだけど、この曲はラッパの人のソロも好き。っていうかこのアルバムは非常に良いです。

Left Hand Funk(Live in Japan '78)

カウントベイシー楽団のジャズファンク。78年来日公演からの一曲。 イントロのベースがかっこいい。