しばたの備忘録

プロフィール画像はどっかで拾って来た4096分音符。

VR手筒花火(再)開発日記2024②

パススルー機能が面白かったので、VRというよりMRになってきました。

qiita.com

パススルーはこちらのサイトを参考にしました。やり方が覚えられなくて多分今後もこの記事を見ながらじゃないとできない気がする。

手筒は左手コントローラーを使うんだけど、自分の手も見えた方がいいと思って検索してたら、マルチモーダル(MultiModal)って機能がちょっと前から実装されたらしい。

https://developer.oculus.com/documentation/unity/unity-multimodal/?locale=ja_JP

unityの所為なのか、SDK?アセット?のバージョンが違う所為なのか、画面が全然違うんだけど、つまりマルチモーダルになってるサンプルシーンを入れてそれをいじるってことですね。なんとかなりました。(多分なんとかなってると思う)

困ったことは

・コントローラーや手からレーザーを消す

・コントローラーを消して、手筒に変える

おおまかにはこの2点で、いろいろやってたら解決したんだけど、結局何をしたら直ったのか、また検証しながら記録して記事に残しとかなければな。

youtube.com

 

キリがないので今日はここまで。

今後のテーマ

・firecontroll.csとsound.csを統合する。

・skyboxchanger.csとterrainchanger.csを統合する。

→背景は東三河5市とMR、完全ポリゴンのファンタジー世界

・パーティクルを変更できるparticlechanger.csを作る。

→パーティクルは火花とちくわ、ブラックサンダー、鬼祭りの飴とか?

・点火の持続時間を変えられないかな?

→パーティクルの設定、音をどうするか

 

他にも何かあった気がするけどとりあえずこの辺で。