しばたの備忘録

プロフィール画像はどっかで拾って来た4096分音符。

GASを使ってフォームから自動返信する

この機能、ときどき使うのにすぐ忘れるので自分のために記録する。

 

…いや、それが備忘録か。

 

 

 

まず、Chromeのアカウント(ブラウザのアカウント)を開いているスプレッドシートのアカウントと合わせること。

そうしないと「スクリプトエディタ」を開いた時にエラーが出る。

 

基本的には以下のサイトを参考にすればできる。

valmore.work

 

Macでのバックスラッシュ(これ→ "\" )の出し方:"option" + ¥

・一つのスプレッドシートファイルで複数のフォームを(複数のシートで)扱うときは、ちゃんとシートを指定すること。複数のシートを扱うときの参考サイトは以下。

excel-ubara.com

 

・その他、エラーが出たのは、関数名が重複したとき。

(デフォルトで「onFormSubmit」って書いてあるやつ)複数フォームを一つのファイルで扱うときは関数を変えること。

・確認のために、下記のようにbccで自分にもメールを送る。

MailApp.sendEmail({
to: email,
bcc: "hogehoge@hogehoge.net",
subject: subject,
body: body
});
 
追記:
なんでか知らんけど、「実行」マーク押すとエラーが出る。
TypeError: Cannot read property 'namedValues' of undefined
こういうやつ。
自動返信はできてるみたいだから放っておくけど、フォームが送られるたび(?)に「おたく、エラー出てまっせ」ってgメールもくる。 "namedValued" が ”0” とちょっと表記が違うけど。
TypeError: Cannot read property '0' of undefined
こういうやつ。
 

teratail.com

これの通りにやっても出来なかったんだよなあ
お客さんのフォームでやってて今回はもうやり直しができないから、また今度実験してみる。
 

エラーが出ないように直せたら、また追記する。